marina's log

まとまらない頭の中を整理する

防災訓練は大事/咄嗟の時何を持ち出すかで人間性が出る

タイトルにサブタイトルつけたいね

 

おこたでぬくぬくインスタ見てたら、

同居人「なんか鳴ってない?」

確かにリンリン鳴ってて、音を探って家の中をうろちょろ。

どうやら隣の部屋から鳴ってるらしい。廊下に出たら音が大きくなった。

万が一の時のためにトイレに行ってる間に同居人が玄関のドアを開けて確かめたら

非常ベルめちゃくちゃ鳴ってる!!!!!!

こわ!!!!

避難するため大慌てでトイレ出てベッドに脱ぎ捨ててある下のスウェット履いて(私はスパッツしか履いてなかった)、会社のカバン掴んで(財布が入ってる)、リビングのスマホiPad持って、こたつ切ってダウンを着込む!!!!

 

靴下履いてない、と妙に気になりながら裸足でスニーカーを履いた。

 

同居人も玄関まで来たのに

「電気消してない!!!」なんて言うもんだから、気にしなくていいと答えてそのまま家を出た。

 

廊下には誰もいなかった。

非常ベルのなか、階段を降りて行ったら一階でようやく人と会った。

 

「私の家で鳴らしてしまって、すみません誤報です。」

スウェットを前後ろ逆で着てる女の人だった。

一階にはどこで火災報知器が反応したか分かる掲示板のような機械があって、私たちが住んでる階がピコピコ赤く光ってた。

 

となるとこの人はお隣さんかもしれないと思いつつ余計なことは言わなかった。

何もなくて良かったですと答えて談笑してたら上から男の人1人、男女1組、もう何人か、と人が降りてきて、こんなに人が住んでたのかと少しびっくりした。

 

その人たちはみんな着の身着のままで、多分大したことないと踏んで手ぶらで来たんだろう。私みたいにバック抱えてる降りてきた人は1人もいなかった。

 

オチは特にありません。

買ったばかりのthe rowのブーツ(17万で買った)のことと、ダイヤのネックレスのことはすっかり忘れてて、ガジェット系、とにかく金目のもの!と思ってiPadを引っ掴んでました。

 

あ〜こわかった!