marina's log

まとまらない頭の中を整理する

エニアグラムやってみた

 

noteとはてブロどちらもやってたんですが、はてブロに集約することにしました。

noteで書いたものが勿体無いので貼り付けます。

2023.2.19

自分を見失ってる感じがするので、性格診断をやってみました!

結果はこちら👇

画像

タイプ4とタイプ7が高い数値で、タイプ1,2,6がめちゃくちゃ低いです。

それぞれの特徴調べてみました!

タイプ4とタイプ7について(高い数値)

タイプ4

このタイプの人は、ユニークで創造的で、独創的で、何よりも感動を大切にします。芸術的で、行動的でもあり、平凡であること、人と同じであることを嫌う傾向があります。感受性が鋭く、人の気持ちに対してとても敏感です。
日本エニアグラム学会

こうありたいと思うけど、現実の自分とは少し違う感じがするね!

タイプ7

このタイプの人は、人生を楽しく、明るく過ごしたいという人です。熱中した陶酔感を大切にします。色々のことをやり、人生には多様性があって欲しいと望んでいます。
日本エニアグラム学会

明るく楽しく暮らしたいですね。みんなもそうじゃないんでしょうか?

 

総括すると。いろんなものを作ってやりたいことやって個性を発揮してハッピーな人生を送りたいって感じですね。読んだところ、社会不適合な感じがします。
でもみんなそうじゃないの?やりたいことやってハッピーに生きる以外の人生の目的がわからない…。

タイプ1,2,6について(低い数値)

すくないタイプもみていきます。

タイプ1

何事によらず、きちんとしていることが大切で、何かもっと良いやり方があるのではないかと考えて、改善しようとします。周りを良くしていこう、自分を向上させようと努力を惜しみません。 常に公正と正義を心がけています。
日本エニアグラム学会

大事な心がけだなあとおもいますが、1行目の「きちんとしていることが大切で」というところにはなんだか反感を覚えます。確かに私のタイプではない。

タイプ2

親切で、温かく、心細やかなので、困ったり悩んだりしている人には救いの手を差し伸べないではいられません。
日本エニアグラム学会

いやいやいや、例えタイプ2が低くったって、困ってる人は助けますよ。
道とか聞かれたら答えるし。
でも自分を犠牲にしてまでと言われるとそうでもない気がします。


タイプ6

真面目、誠実であることを大切にし、周りと仲良くしたいという気持ちを人一倍強く持っています。何事に対しても忠実で誠実であり、責任感が強く、互いに支えあうシステムややり方で、協力的に、一所懸命に働きます。
日本エニアグラム学会

本心の自分とは違うような気がしますが、会社とかではこういうふうにありたいなと思ってる感じです。


実際の考え方としてはタイプ4,7が近いですが、会社ではタイプ6的に振るべきと感じます。


まとめ

自分の意見を持って好きなように振る舞いたいと思いつつ、実際の社会ではそうもいかないから努力によって真面目で誠実で一生懸命組織のために働く人間になろうとしていると思いました。

エニアグラムって「どういう自分でありたいか」が大きく結果に反映されてる気がします。

実際にタイプ4,7的に振る舞えてるかと言われるとそうではない。

私の目から見ると、私はタイプ4,7に憧れてる他タイプ、って感じがします。

まだエニアグラムに触れたばっかりだから、結果の読み取り方とかがまだまだだと思うので少しずつ勉強したいなあと思います。