marina's log

まとまらない頭の中を整理する

私と海外への憧れ

noteとはてブロどちらもやってたんですが、はてブロに集約することにしました。

noteで書いたものが勿体無いので貼り付けます。

2023.2.26

ハリーポッターと小学生の私

私と欧米文化の出会いは多分ハリーポッター

私が小学校1年生の時に母が「ハリーポッターと賢者の石」を読み聞かせてくれた。(あんなに分厚いのに!)

母は寝付きがすこぶる良く、一方私は寝付きがむちゃくちゃ悪い子供だった。そんな母がそんな子供に読み聞かせをすると、2ページも読まないうちに母がスッと寝てしまい、私は1人取り残された。賢者の石は多分母が全部読み聞かせてくれたんだけど、秘密の部屋からは自分で読むようになった。以来、本が好きになりどこでもなんでも読む本好き少女になりました。

ハリーポッターの魔法使いの世界、聞いたことのないお菓子、薬草、寮生活。全てに憧れてました。

ハリーポッターを通じて欧米触れた私が次に出会うのが「フルハウス」です。NHKで夕方に放送していて、本当に好きでしたが、最初はフルハウスが好きと思われるのが恥ずかしくて(なぜ?)親には隠してました。隠しきれなくなって途中から番組録画してもらうようになり、そこから海外ドラマ好きが芽生えていくのです。

XOXOな海外ドラマ、ブログ

中学生ー高校生にかけては、映画やドラマを見まくり、たとえば歌うことが好きなのも相まってハイスクール・ミュージカルやらマンマ・ミーア、GLEE。その他ゴシップガールや、ラブアクチュアリープリティ・プリンセス、キューティーブロンドなどの作品に触れていきます。
それらの影響プラス、当時読んでいたzipperという雑誌で海外キッズ系や、アメリなどおしゃれ映画のインテリアの特集などにさらに影響され海外好きが深まっていきます。TOP SHOP、H&M、Forever21なども流行ってたり、読んでたブロガーもなんだか海外っぽくおしゃれで憧れでした。

高校1年生で行ったイギリスの短期留学、今思うとこういう憧れが高じて、挑戦しよう!と思えたんだろうなあ。好きなものを調べまくったり触れまくると外野でいるのが嫌になって、実際に自分も参加したくなるらしい。私は少し触れたくらいじゃビビってしまうので、自分の体が疼いてしまうくらいその好きなことを摂取しないと動かないね。

高校1年生でイギリス、修学旅行でアメリカに行き、大学入学以降は毎年2回は海外に行く立派な海外旅行好きになりました。

小さい頃の好みが現在に引き継がれ過ぎていてすごいなあ。

書いていて、自分の行動パターンがよくわかってきました。とにかく人に隠しまくってますね。隠せてないけど。

なにがそんなに恥ずかしいのか。隠したがる傾向は今もそのままです。