marina's log

まとまらない頭の中を整理する

お金で叶う願望はさっさとお金を払って叶えよう

一年前に書いて途中で書くのやめてたものがあったので公開します。

どれだけ恥ずかしい文章を公開しても読者0なのでノーダメージです。

_______________________________________

私はケチです。

欲しくないものにお金をかけたくありません。

 

会社のためにお金をかけたくないので、大学時代バイトで着てたワイシャツと就活の時のシャツで通勤していたし、ボトムはユニクロのズボン2着で着回してます。

会社から自宅が近かったし、事務なので服装はそこまでうるさくなかったのでそれで過ごしてました。

 

引っ越しをして電車通勤になるとなんとなく、しっかりしたOLっぽい服が着たくなったけど、やっぱり会社のためにお金を使いたくなかったから家にあったワイドパンツとタートルネックにブラウスを1着追加しただけで済ましてます。

 

会社に着ていく服はもう1着くらいあった方がいいと思うんだけど、必要だけど欲しくはないので買ってない。

 

ネイルもしません。

ジェルネイルは特にしません。した事ないです。

してみたいと思ったこともあるけど、一回5千円くらいかかるし、取るのにもお金がかかるし、ジェルネイルしたあと爪が伸びて段差ができてるのが最高に嫌い。美しいのって1週間くらいじゃん。

オフはタダの店はよくあるけど、オフだけして次のネイルは断る、みたいなことはなんか申し訳なくてできないからそもそもしたくない。

 

髪もできれば染めたくないけど、染めたほうが可愛いから染めてる。プリン頭が本当に嫌いだけどやむを得ない。

 

 

タイトルと違う話になってきました。

欲しくないものを買わずにいて、欲しいものにこそお金を使わないと願いは叶いません。

憧れのバッグ、海外旅行、習い事…

欲しいけど使わなかったら…、行きたいけどお金勿体ない、やりたいけど続かなかったらお金の無駄…

いや!欲しいものを買うために働いてるし、欲しいものを買わないようにしてるんだ!

 

体裁を整えるための会社用のブラウスを買わずにいても、ヒートテックがよれてても、自分が良ければそれでいい。

自分の中のランキング1位のものだけ買って生活すれば物欲は減ると思います。

 

本当はカナダグースが欲しくて3年くらい悩んでるけど、間に合わせで買った1万円のコートがあるからそれを着よう。でも今のコートじゃ不満だからまたもう1着買おう。安いから。

どうせこうなるんだから、使う額が最終的に同じならさっさと欲しいものを買ったほうがいい。

 

高くても1番欲しいものを買った方が絶対に良い。

1番いいと思えるものを手に入れたら他のものは目に入らなくなる。

コーディネートの中心がそのお気に入りになるから統一感が出るし、お気に入りに合わせて買うから何を着ても素敵になる。

流行ってようが流行りに乗る必要はないし、流行りもんは今だけだから安くてもいいって言うけどそもそも本当に欲しいの?それ???と思う。

 

心の底から?AとBとCがあったとしてその中で1番欲しいものを買ってる?Aが欲しいけど高いから買わない?Bが好きだけど着回しできないから買わない?

_______________________________________

ここで終わってました。

最後の方くちゃくちゃになってましたが推敲せずそのままあげます。

 

これを書いた当時の私と今の自分と比較すると、今の方が割と間に合わせで買ってるものが多いです。

こだわるから何も買わない、と、とりあえず新調する、であれば新調したもののほうが体裁は良いのではないか?と思うようになったからだと思います。

これ書いた時の自分なんかストイックだな。

 

今の欲しいもの

ここ3年くらいで1番欲しいものは歯の矯正です。大学生の頃矯正してたんですが歯が動いてきたので、歯の矯正をもう一度したいなあと思ってます。

100万かかるというのか大きな障壁になっています。

あと、せっかく矯正始めても、仕事の関係で一年後異動する可能性があるので現住所付近で矯正通うのはリスキーかなとおもってます。

 

最近の大きな買い物

最近大きな買い物をしました。ASTRIAというセミナーを受講することです。

人生に迷っていたし、ずーーっと受けてみたいと思っていたので受講を決めました。

 

人生に迷いが出た理由は今住んでるところで元彼と結婚できなかったからです。

地元を離れて今の土地で仕事をしている私にとって、今の場所に残る理由が彼氏と仕事でした。彼氏と別れたことでここに残る理由が仕事しかなくなりました。

 

地元に帰りたい。

地元へ帰る方法は①今の会社で転勤命令が出るのを待つ②地元に転職する、の2つです。

 

①を選ぶと会社に運命を委ねるハメになり、ここから数年転勤できない可能性があります。人事(人事権がある偉い人にごますり根回し)を尽くして天命を待つことになります。

 

②を選ぶにしても、自分が何したいのか分からない、今のぬるい仕事から厳しい場所で働くマッチョイズム的自信がない、そもそもスキル的に今と同条件で雇ってくれるところがなさそう。というのが懸念材料です。

 

人生迷ってる中でずっとTwitterやインスタで投稿を見ていたミカさんが新たに生徒を募集するということで受講を決めました。

 

良いタイミングで別れて良いタイミングでお金も貯まってて良いタイミングで新講座!追い風と思いたい。

 

おわり