marina's log

まとまらない頭の中を整理する

わたしとファッション

noteとはてブロどちらもやってたんですが、はてブロに集約することにしました。

noteで書いたものが勿体無いので貼り付けます。

 

2023.2.2

 

おおたうにのCherry Coke


イラストが可愛すぎる。まず女の子の表情がいい。色っぽくて媚びてない目線。プルプルの唇。ラフな絵だけどデフォルメもあんまりされてない。そしてなんといってもそのファッションセンス!!!冒険心!!カラフルで古着とハイブランドをミックスしたスタイル。原宿、渋谷っぽいファッション。スタイリングの幅が広い。デニム×カーディガン見たいな普通の格好でも、ジャラジャラパールをつけたり、かわゆいポシェット持ったりして最高にしている。Cherry  Cokeを読んで憧れたスタイリングがいくつあることやら・・・・。お嬢様的、膝丈ボリュームスカートとかわゆいニットのスタイリングと、ゆるいジーパンにTシャツの不良っぽいスタイリングはCherry Cokeから学んだといっても過言ではない。
たまに出てくるハイブランドがまたたまらん。オールドコーチや、学生の頃から着ているらしいラルフのニットやヴィトンのバックにエルメスのコインのネックレス。ティファニーとか天然石のブレスレットとか、レースのついたヘッドドレスとかそういう素敵なものを求めて世田谷ぼろ市に繰り出しありしました。

おおたうに先生(尊敬しているので先生と呼ぶ)はありとあらゆるものを収集し、捨てずに、ファッションに活用している(一読者からはそう見える)。先生に習って、服はなるたけ捨てないようにしようと思っているけども、半年に一回くらいくる『クローゼットの中身整理しよう』の気分の時にどかっと捨ててしまう。
この前も、大学三年生の時に行ったイタリアで購入したベビーピンクのモヘアカーディガンをメルカリで売っちゃった。やたら細身でコンパクトだから着づらいといったらそうなんだけども、売ったら売ったで寂しいよね。そのイタリア旅行で買った奇跡的にサイズがぴったり!友達がサイズの関係で断念した(友達は背が高い)プラダのダウンジャケット(めっちゃ安かった!2マンくらい)も一時期売ろうかと思ったけど、社会人になってみれば11月12月の微妙に寒い時期にぴったりだった!売らなくてよかった!その時付いてきたプラダのハンガーも小銭欲しさに売らなくてよかった!

将来は派手で自分のスタイルが確立されてて個性的でカラフルなハッピーレディーになりたいと思いますが、そのロールモデルの1人がおおたうに大先生です。

そもそもおおたうに先生との出会いはzipperでした。中学生の頃の私はzipperっ子で、いかに派手な配色の服を着るかで大いに頭を回転させていました。あもやもとか、なつめちゃんとかがいた頃で、きゃりーぱみゅぱみゅの出始めの頃。pageboyとWEGOと大中とスイマーを駆使してカラフル派手派手スタイルになろうとしてました。その頃から色は派手だけどアイテムそのものの形は普通っていうのが好きで、好みは今でも変わっていません。三子の魂百まで。話を戻しましょう。zipperの後ろの方のCherry Cokeのコーナーが大好きで、それを切りぬいてスクラップファイルに入れたり、Cherry Cokeに載っているような古着のワンピやらゆるっとしたデニムやらを探し求めて、big timeを彷徨い歩いたりしてました。そこで本になってるか知ったのか覚えてないけどbottle1を最初に手に入れてそのあと結構経ってからbottle2を買いました。
私が読者だった頃のzipperは素晴らしくって、その繋がりで矢沢あいを知ったり、矢沢あいは姉の幼馴染の家で『ご近所物語』を読んで、その後通っている歯医者に『パラダイス・キス』が置いてあってそこからはまった気がする。歯医者にパラキス。

矢沢あいも大好きなVivienne WestwoodのオーブのネックレスはもちろんCherry Cokeにもzipperにも載っていました。私が1番最初に持ったハイブランドVivienne Westwoodのワインレッドでオーブの型押しが前面に入っているなんとも素敵なものでした。それは高校1年生の時に行ったイギリス留学の最終日2日前くらいのロンドン観光で出会いました。イギリスに、ロンドンに行ったからにはどうしてもどうしてもVivienneの路面店に行きたかった私は同行していた友達を引きずって店まで行きました。素晴らしく最高でかっこいい店内で怖気付きそうになりながらも、セールがかかっていたその財布に一目惚れしたのです。そこでの買い物を終え店を出て直ぐに、騒ぎ声が聞こえて振り返ったらヴィヴィアンの中から客が商品を持って飛び出してった!直ぐに捕まって路駐されてた車のバンパーに押さえつけられてたけど、高校生の私には結構衝撃で、海外怖い・・・ってなりました。同じ日、集合場所である西武百貨店(だったかな)のロンドン店を回っていたらそこにも数は少ないけどヴィヴィアンが!ショーケースに並んでいる指輪のうち、本当はアーマーリングが欲しかったけどなかったので、変わり種が欲しいと思って買ったのが、平たいオーブがくるくる回るデザインのリング。少し、いやかなり大き位サイズしかなかったけど記念に買った。そのリングは大きすぎるからサムリングになってるよ。

まとめ

おおたうにのCherry Cokeと出会って、ベーシックではない服をこんなに自由に着てる大人っているんだ!とびっくりしました。
ミニマリズムが流行ってますけども、おおたうにみたくモノを大事にして、全部自分の糧にできふようなファッション遍歴を歩みたいな〜