marina's log

まとまらない頭の中を整理する

仕事ができないと感じたくないということ

私は仕事が嫌いで、その理由をずっと考えていたのですが、去年の11月くらいに結論が出ました。

 

「私は『自分は仕事ができない』と感じたくない」

 

これが正解だった。

 

仕事がだるい、忙しい、嫌い、ニートになりたいetc....

こういう思いを因数分解した先に、

「私は『自分は仕事ができない』と感じたくない」!!!!!!

 

仕事ができなくても、それを感じなければ辛くないし、

仕事ができてても、ああ、私ってなんでこんなに仕事ができないんだろう…と思ってたら辛いよ

 

仕事ができる(仕事ができるとは?)状態になっても、ちいちゃいミスにくよくよしたり、

周りと比べたり、自分の中の理想を高く持ってずーーーっと自分に失望してたらいつまで経っても辛い気持ちは消えない

 

 

仕事が嫌いじゃなくて、もう自分が仕事できないと感じたくない。

 

もっというと、

「私は『自分が思ってるよりも仕事ができない』と感じたくない」!!!だ!!!!

 

自分で自分に失望してるのさ

 

仕事ができないと感じないためには

①仕事ができる(ミスなく遂行する)(周りに気を配って言われる前に何かやったり)(間違った判断をしない)ようになる

②自分に対する期待値を下げておく

 

自分の仕事レベルを上げ、

自分の期待値を下げることで均衡を保とう(!?!?!?)